社会をよりよくする活動を行っている人や組織を支援する非営利組織、地星社のウェブサイトです。

活動報告

  • HOME »
  • 活動報告

東松島市役所、東松島市大塩市民センターを取材しました(2016年11月10日)

 11月10日、東松島市役所市民協働課と東松島市大塩市民センターをライターの中島さんと二人で訪問しました。地域活動団体ガイドブックの特集記事についての取材で、住民主体の地域づくりの事例として取り組みの状況を伺いました。東 …

ヒアリングの対応をしました(2016年11月3日)

 11月3日、NPO法人九州環境サポートセンター(熊本県)の理事長の宮原さんが仙台にいらっしゃり、被災地における中間支援についてということでお話しさせいただきました。熊本地震から半年以上経ちましたが、熊本も復興に向けてま …

協働教育プラットフォームセミナーにスタッフ側で参加しました(2016年10月19日)

 10月19日、NPO法人まなびのたねネットワークが実施する「協働教育プラットフォームセミナー」にスタッフ側で参加しました。このセミナーは、地域のボランティアと学校をつなぐ役割である「協働教育コーディネーター」の方を対象 …

丸森町筆甫地区で地域づくりについて取材をしました(2016年10月17日)

 10月17日、宮城県南の丸森町筆甫地区を訪れ、筆甫地区振興連絡協議会事務局長の吉澤さんから地域づくりの取り組みについてお話を伺いました。吉澤さん、どうもありがとうございました! 今回の取材記事は、地域活動団体ガイドブッ …

山形の公益活動を応援する会・アミルの取材に行きました(2016年10月12日)

 地星社で今年度作成しているガイドブックでは、地域活動団体の紹介の他に地域づくりの事例について取材して、特集記事として掲載します。  10月12日はそうした事例の取材として、山形市のNPO法人山形の公益活動を応援する会・ …

移動支援Reraの研修に参加しました(2016年10月9日)

 10月9日、視察対応の後に移動支援Reraの研修に外部支援者の一人として参加しました。この日は、宮城県美里町で活動している「ボランティア山の神」の熊谷会長からお話をうかがいました。この団体は、町内の牛飼三区という地区で …

被災地でのNPOの活動状況について視察対応を行いました(2016年10月9日)

 10月9日、視察の対応を行いました。2015年のネパール地震の復興事業の現状と課題を学びにスタディツアーに行く方々が、国内実地研修として宮城県にいらっしゃいました。ご縁があって、その研修の一環として、私の方から宮城県で …

日本NPOセンターを訪問しました(2016年10月7日)

 10月7日、日本NPOセンターの事務所を訪問しました。11月23日に市民セクター全国会議が開催されるということで、チラシを持って日本NPOセンターの中川さんと一緒に布田も写真に収まりました。私も参加の予定なので、参加さ …

日本財団CANPAN・NPOフォーラムに登壇しました(2016年10月6日)

 10月6日、日本財団CANPAN・NPOフォーラムに登壇し、CANPANの山田さん、シーズの関口さんと「寄付・助成金を活かせる団体、活かせない団体」というテーマでお話ししてきました。  私からは「被災地の中間支援の現場 …

小規模多機能自治勉強会を開催しました(2016年8月26日)

 8月26日、エルソーラ仙台の大研修室において「まちの未来院備えるために〜2020年代の宮城と「小規模多機能自治」勉強会」を開催しました(主催:IIHOE、共催:おらほの自治を考える会、協力:せんだいこども食堂、(特活) …

小規模多機能自治勉強会の打合せを行いました(2016年8月19日)

 8月19日、小規模多機能自治勉強会(8月26日開催)の打合せを実行委員会(おらほの自治を考える会)のメンバーと行いました。勉強会はIIHOEが主催で、おらほの自治を考える会が共催、そしてせんだいこども食堂、(特活)ST …

みやぎ広域支援団体連携担当者会議で事業について説明しました(2016年7月13日)

 7月13日、宮城県自治会館で開催されたみやぎ広域支援団体連携担当者会議(通称:みこしれん)に出席し、地星社が今年度実施する「被災地・地域活動団体ガイドブック作成事業」について説明させていただきました。みこしれんは、宮城 …

岩沼市生活困窮者自立支援事業に関する情報交換会に出席しました(2016年6月30日)

 6月30日、岩沼市社会福祉協議会が開催した生活困窮者自立支援事業に関する情報交換会に出席しました。昨年10月に行われた会議に続くもので、岩沼市の関係各課や地域包括支援センター、支援活動をしているNPOなどの各種団体・機 …

岩沼市民生委員定例会でひきこもり調査の結果について発表しました(2016年6月24日)

 6月24日、岩沼市の民生委員定例会において、昨年度実施した岩沼市のひきこもり調査の結果について発表しました。この調査は(特活)Switchが岩沼市で昨年度行った岩沼の若年者の就労支援プログラムの一環として、地星社に委託 …

とめ市民活動プラザで相談員をしました(2016年6月21日)

 6月21日、とめ市民活動プラザで行われた専門相談会において布田が相談員をしました。主に、市民活動・地域活動の資金についての相談対応を行いました。市民活動団体とコミュニティ組織、それぞれ1団体の相談に対応しました。助成金 …

第1回ソシオ・マネジメントを読む会を行いました(2016年6月7日)

 地星社では、2016年度は地域づくりや地域福祉に関連する内容での勉強会を月1回程度で行う予定でいます。その第1弾として、6月7日にエルソーラ仙台の研修室を会場に『ソシオ・マネジメント』第3号を読む会を行い、参加者同士で …

通常総会、懇親会を行いました(2016年6月4日)

 6月4日、エルパーク仙台において地星社の通常総会を開催しました。議案はすべて原案通り可決されました。出席していただいた会員のみなさま、大変ありがとうございました。総会のあと、出席者同士で意見交換会を行いました。  また …

ETIC. 右腕派遣プログラムの中間合宿に参加しました(2016年5月26、27日)

 5月26日から27日にかけて、仙台市秋保で行われたETIC. 右腕派遣プログラムの中間合宿に参加しました。右腕派遣プログラムは(特活)ETIC.が行っているプロジェクトで、東北の復興に向けた事業に取り組むリーダーの元に …

認定NPO法人取得の勉強会にゲストとして参加しました(4月26日)

 4月26日、(特活)せんだい・みやぎNPOセンター主催の認定NPO法人取得のための勉強会(於:仙台市戦災復興記念館)に布田がゲストとして参加しました。メイン講師は(特活)シーズ・市民活動を支える制度をつくる会代表理事の …

まなびの森報告会に参加しました(2016年4月17日)

 4月17日、(一社)まなびの森の活動報告会に参加しました。会場はまなびの森の大河原教室でした。まなびの森は、山元町の仮設住宅での子どもの学習支援活動や、角田市の中学校で不登校気味の子どもへの支援活動などを行っている団体 …

月別の記事

フェイスブック

PAGETOP
Copyright © 特定非営利活動法人 地星社 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.