10月9日、視察の対応を行いました。2015年のネパール地震の復興事業の現状と課題を学びにスタディツアーに行く方々が、国内実地研修として宮城県にいらっしゃいました。ご縁があって、その研修の一環として、私の方から宮城県で復興支援の活動をしているNPOについて概略をお話しさせていただきました。

 また、地星社で取り組んでいる「宮城県 被災地・地域活動団体ガイドブック」についてもご紹介させていただきました。今回は活躍の目覚ましい団体を中心に紹介しましたが、全体からすればほんの一部です。被災地の中にはもっと数多くの団体があり、被災者の住まいの復興が進んでいる今、活躍が目立つ一部の団体だけでなく、地域に根差した活動をしている無数の小さな団体の役割が重要になることを伝えました。

 今回、宮城の被災地をまわられたみなさん、お疲れさまでした&ありがとうございました!ぜひネパールでも復興や支援のあり方について有意義な視察をしてきてください。また、今回の視察をアレンジしていただいた一般社団法人とほくる【東北震災復興ツーリズム協会】の瀧澤さん、大変ありがとうございました!(布田)

normal-2016-10-09-10-39-27