地星社の団体情報や活動についての、ウェブでの情報発信・情報公開があまり充実していないという状況があり、今年はそのへんを少しずつ改善していきたいと思います。というわけで、まずは活動報告から。

 9日は、とある会議の実施に関する打合せをするために仙台に行きました。仙台に来たついでに、宮城県庁にも寄ってきました。

県政情報センター

 宮城県庁の地下一階に県政情報センターというものがあるのをご存知でしょうか。宮城県政に関するさまざまな資料が集まっている、知る人ぞ知るスペースです。統計情報や報告書的なものが多くそろっています。

 ここならあるかもと思って、ある資料を探しに来たのですが、見つからなかったので、職員の方に訊いたところ、行政文書開示請求をしていただければ見ることができますとのこと。

 そこで、人生初の情報公開請求をしてきました。情報公開請求というと、不正を嗅ぎ付けた新聞記者とか市民オンブズマンがやっているイメージがありますが、実際のところ手続きもかなり簡単で、職員の方も親切な対応でした。2週間以内に開示か非開示かの連絡が来るそうです。情報公開がされて、いろいろ情報がわかったらこちらでも報告します。一番初めにも書きましたが、情報公開請求をするだけでなく、地星社も情報公開していかなければならないですし(苦笑)

 県庁に行った後は、いくつかの施設や団体へ新年のごあいさつに。アポは取らず、ごあいさつだけのつもりで行ったら、思いがけず今後の事業に関する情報交換などもできました。年明けからずっと事務仕事だったので、人に会っていろいろ話をすると新鮮です。(布田)