なぜに地星社が石巻の仮設支援連絡会にと思われるかもしれませんが、地星社の支援先に石巻の団体もありますし、もう少し石巻全体の支援活動や団体の状況なども知りたかったので、今回初めて石巻の仮設支援連絡会に参加しました。今後もなるべく参加するようにしたいと思います。

 この仮設支援連絡会は石巻市社会福祉協議会とみらいサポート石巻が月1回開催しているものです。いつもはテーマを設定してワークショップを行ったりもしているようなのですが、今回は石巻市地域協働課の担当者からの地域コミュニティ支援助成(平成26年度事業)についての説明が中心でした。

 石巻でも26年度から防災集団移転や復興公営住宅への入居が始まっていきます。そうした新しく人が入っていく地域や、だんだん人が抜けていく仮設住宅、また地域力が落ちているような地域のそれぞれで、コミュニティづくりの支援が必要とされており、そのための助成金を26年度から市で実施するとのこと。

 石巻ではそれぞれの地域からばらばらに仮設に入って、またばらばらに復興公営住宅に入ったり、あるいは仮設住宅の集約もあるというような状況です。他の地域でもコミュニティづくりについてのサポートが必要になってくると思いますが、この問題に対して行政の側でどれだけの対策がなされるでしょうか。(布田)