社会をよりよくする活動を行っている人や組織を支援する非営利組織、地星社のウェブサイトです。

お知らせ

  • HOME »
  • お知らせ

つながるアイデア仙台交流会 広域の支援ネットワークのあり方を考える!の開催について

 東日本大震災から12年が過ぎ、資金やリソースも限られ、復興支援から平時の支援への移行が求められる中、お互いの強みを生かせるような団体間の連携や、個別の団体では対応の難しい課題に取り組むためのネットワークづくりが必要とな …

地域づくり活動 つながる交流会(名取・岩沼・亘理・山元)の開催について

「こんなことしたいんだよね」「こんな課題があるんだけど」 「これがあれば実現可能なんだよ」「こういう時、どうしてる?」 人が集まれば、これまで考えたことがなかったアイデアも、探していた資源も、意外な情報も集まるものです。 …

みやぎ地域コーディネーター研修会(令和5年度復興庁被災者支援コーディネート事業)

 宮城県内の被災地域において、復興の先も見据えた持続可能な地域づくりにつなげるため、多様な主体の協働・連携を促進するコーディネーターの役割が重要になっています。  そこで、地域づくりの多様なコーディネートを担う方同士が、 …

【変更】みやぎ地域コーディネーター合宿研修(令和5年度復興庁被災者支援コーディネート事業)

この合宿研修については、予定を変更し、一日のみの研修会として実施することになりました。 変更した内容については、みやぎ地域コーディネーター研修会のページをご覧ください。 ——–  宮城 …

みやぎ情報交流会(令和5年度復興庁被災者支援コーディネート事業)

 東日本大震災は、わたしたちの暮らす宮城に大きな被害とさまざまな影響をもたらしました。震災から12年経った今もなお、被災地域では復興の取り組みがなされています。  本イベントでは、県内各地から4人のゲストスピーカーをお招 …

ファシリテーション研修(研修4回+実践5回)を開催します

ファシリテーション研修 ~話しやすい場づくり・話し合いの手法について学び合いませんか?~ 【日時】 第1回:5月20日(土)14時-16時「ファシリテーションって何?」 第2回:6月10日(土)14時-16時「質問のコツ …

「なとり協働まちづくり実験室」の参加者を募集します

名取のまちづくりについて、多様な人たちが集まって、みんなで話し合いながらアイデアを出し合い、企画をつくるワークショップを開催します。 何かおもしろいことないかな~♪と思っているアナタにも、活動がマンネリ化しているアナタに …

地星社★作戦会議(5月27日開催)の参加者を募集します

NPO法人地星社は、今年3月1日をもって設立10周年となりました。 今後、より多くの方々の参加を得ながら、活動をつくっていきたいと考えています。 その一環として、5月27日に「地星社★作戦会議」と題して、今後の地星社の活 …

『被災地・地域活動団体ガイド(仙台・仙南地域)』の掲載団体を募集します

2022年度の募集は終了しました。 —– 震災後の新しい地域づくりに取り組む上で、地域のさまざまな団体・機関の連携が重要となります。地域の社会資源の見える化を進め、各主体の連携促進に役立てることを …

協働の地域づくり作戦会議(仙台・仙南地区4ヶ所で開催)の参加者を募集します

参加申込は締め切りました。 —– 震災後の新しい地域づくりに取り組む上で、地域のさまざまな団体・機関の連携が重要となります。地域において多様な主体の連携・協働のきっかけづくりとして、「協働の地域づ …

1 2 3 11 »
PAGETOP
Copyright © 特定非営利活動法人 地星社 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.