3月5日、仙台市市民活動サポートセンターにおいて「NPO支援制度・資金獲得セミナー」(主催:シーズ・市民活動を支える制度をつくる会、協力:地星社)を実施しました。

 仙台での開催でしたが、参加者のみなさんは気仙沼や石巻、塩竈の他、福島県の相馬や新地など、仙台から比較的離れた地域の参加が多く、むしろ仙台からの参加がゼロというのが意外でした。仙台はさまざまな講座が常にあるから、ニーズは満たされているのかもしれません。

 前半はシーズの関口さんから、NPOの制度・資金の基礎ということで、NPOの財源や寄付税制、認定NPO法人制度などのお話がありました。

 後半は地星社の布田より、NPOの資金調達について「ストーリーに共感してもらうことで支援を増やそう」というタイトルでお話ししました。当日使ったパワーポイントのスライドをウェブでも見ることができるようにしたので、よろしければご覧ください。

NPOの資金調達「ストーリーに共感してもらうことで支援を増やそう」

 なお、NPOのための制度や社会資源のノウハウ紹介サイト「ChangeRecipe」の記事の紹介も兼ねているので、一番最後のセクションは「助成金情報の集め方」について充てています。ChangeRecipeの記事も併せて読んでいただければと思います。

東日本大震災の被災三県で活動する団体向けの助成金の探し方 | ChangeRecipe