社会をよりよくする活動を行っている人や組織を支援する非営利組織、地星社のウェブサイトです。
活動報告

年別アーカイブ: 2013年

被災三県での自殺者数の推移について(2013年9月まで)

 内閣府の自殺対策のサイトで自殺の統計情報(自殺の統計 – 内閣府)が公開されています。そのデータをもとに、2009年から2013年までの自殺者数の推移を調べてみました。  13年については9月までのデータが出ているので …

復興支援活動団体インタビューサイト「フィールドノート」の開設について

 活動報告の更新がすっかり滞ってしまいすみませんでした。今後、更新頻度を上げていきたいと思います。  さて、地星社のフェイスブックページやツイッターでは記事の更新もお知らせしている「フィールドノート」ですが、肝心の地星社 …

復興支援活動団体へのインタビューを行っています

宮城県内で活動する復興支援活動団体について、活動分野と地域で分けて、主だった団体を訪問しインタビューしています。震災以降、どのような地域課題があり、それにNPOがどう対応してきたか、そしてまだどのような課題が残っているか …

宮城県内の復興支援活動団体のおおまかな分布の状況

 地星社が助成金情報一覧の作成の他にどのような活動をしているのか、ご存じない方がほとんどだと思います。あれの他に何かやってるの?と疑問に思われる方もけっこういるのではないでしょうか。  現在の活動の中で大きなものは、実は …

赤い羽根「災害ボランティア・NPO活動サポート募金」第10次の助成が決定しました(4月12日)

 ボラサポの通称で知られる、赤い羽根「災害ボランティア・NPO活動サポート募金」第10次の助成が決定しました。  助成事業のタイトルは「宮城県復興支援団体wikiの作成と、復興支援団体支援事業」ということで、水面下では活 …

認定NPO法人申請サポート事業で延べ13団体を訪問しました(2012年12月から2013年3月)

 1月にお知らせで告知していたように、地星社ではNPO法人シーズ・市民活動を支える制度をつくる会が内閣府の委託を受けて行っている被災3県での認定NPO法人申請支援事業に協力していました。地星社は、被災3県のうち宮城県にお …

JCN現地会議 in 宮城に参加しました(2013年3月21日)

 3月21日、石巻専修大学を会場に行われたJCN現地会議in宮城に参加しました。会議の内容がJCNのホームページにも公開されていますので、詳しくはそちらをご覧ください。 第6回 現地会議 in 宮城 | 東日本大震災支援 …

EPO東北パートナーシップ会議に出席しました(2013年3月19日)

 3月19日、東北環境パートナーシップオフィス(EPO東北)において、環境情報の整備・発信及びこども環境白書に関する意見交換会とその後続けて行われたEPO東北パートナーシップ会議に布田が出席しました。  EPO東北は、東 …

設立記念パーティーを行いました(2013年3月16日)

 3月16日、地星社の法人設立記念パーティーを開催しました。派手じゃなく、堅苦しくなく、アットホームな感じで、地星社らしいパーティーだったのではないかと思います。司会は副代表の真壁でした。  冒頭に代表の布田から、挨拶と …

ファンドレイジング日本2013に参加しました(2013年3月9日、10日)

 3月9日、10日に両国の国際ファッションセンターを会場に行われたファンドレイジング日本2013に布田が参加してきました。クラウドファンディング、ガラ・パーティー、オンライン決済、もったいない寄付等々、スケールが大きすぎ …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 特定非営利活動法人 地星社 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.