社会をよりよくする活動を行っている人や組織を支援する非営利組織、地星社のウェブサイトです。
活動報告
  • HOME »
  • 活動報告 »
  • 年別: 2015年

年別アーカイブ: 2015年

せんだい市民カフェでグループファシリテーターを務めました(2015年12月20日)

 12月20日、仙台市役所で行われた平成27年度第1回「せんだい市民カフェ」にグループファシリテーターとして参加しました。この「せんだい市民カフェ」は仙台市が進めている「協働によるまちづくりの推進のための基本方針」の策定 …

奏海の杜を訪問しました(2015年11月5日)

 11月5日、登米市にある(特活)奏海の杜の事務所を訪問し、理事長の太齋さんから活動の状況や今後の課題について伺いました。奏海の杜は南三陸町と登米市で障がい児の支援をしている団体です。13年度にも詳しくお話を伺う機会があ …

月刊杜の伝言板ゆるる11月号に掲載されました

 宮城県内のボランティア・市民活動情報誌「杜の伝言板ゆるる」11月号で認定NPO法人への寄付促進キャンペーン特集があり、地星社も認定を受けている団体として紹介されました。認定NPO法人となったからといって自動的に寄付が集 …

石巻市NPO連絡会議に参加しました(2015年10月31日)

 10月31日、石巻専修大学を会場に開催された石巻市NPO連絡会議に参加しました。主催はいしのまきNPOセンターで、この日は大勢のNPO関係者が集まっていました。(一社)ワカツク代表理事の渡辺一馬さんから「NPOが果たし …

岩沼市生活困窮者自立支援事業に関する情報交換会に出席しました(2015年10月28日)

 10月28日、岩沼市社会福祉協議会の主催で行われた生活困窮者自立支援事業に関する情報交換会に出席しました。地星社では直接的に生活困窮者の支援事業は行っていませんが、(特活)Switchが岩沼市で実施している若年者向け就 …

第12回 JCN現地会議 in 宮城に参加しました(2015年10月20日)

 10月20日、仙台市のパレス宮城野を会場に行われた「第12回 JCN現地会議 in 宮城」に参加しました。地域の行政・社協・NPO/NGOの支援と連携のあり方、そしてその連携を進める上での中間支援の役割はどうあるべきか …

奏海の杜にこまる祭に参加しました(2015年10月10日)

 10月10日、南三陸町と登米市で障がい児の放課後の支援をしている(特活)奏海の杜主催のイベント「にこまる祭」に参加しました。奏海の杜は、震災後に被災地障がい者センターとして活動が始まり、2013年2月にNPO法人化した …

柴田町まちづくり推進センターを見学しました(2015年10月3日)

 10月3日土曜日、この日は地星社の会計作業の日でボランティアのMさんも来て岩沼の事務所で事務作業をしていました。外に出て2人で昼食を取っているとき、柴田町にまちづくり推進センターがあるから行ってみようということになり、 …

月刊杜の伝言板ゆるる10月号に移動支援Reraの記事が掲載されました

 宮城県内のボランティア・市民活動情報誌「杜の伝言板ゆるる」10月号に地星社代表の布田が執筆した記事が掲載されました。地星社で継続的に支援している石巻のNPO法人移動支援Reraについての記事です。記事はPDFでウェブか …

豪雨災害の視察に同行しました(2015年9月14日)

 9月14日、地星社の理事でもある(特活)ふうどばんく東北AGAINの高橋事務局長と福岡のグリーンコープ連合の小田さんとともに、大崎市の豪雨災害の現地視察に行きました。思っていたよりは水もだいぶ引いていて、ボランティアの …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © 特定非営利活動法人 地星社 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.