震災後の新しい地域づくりに取り組む上で、地域のさまざまな団体・機関の連携が重要となります。地域の社会資源の見える化を進め、各主体の連携促進に役立てることを目的に、被災地域で活動する団体の情報集として『被災地・地域活動団体ガイド(仙台・仙南地域)PDF版』をつくります。

これは、地星社が宮城県から受託した「NPO等の絆力を活かした震災復興支援団体交流事業(仙台・仙南地域)」の一環で作成する、地域活動団体の情報集です。地星社で以前に作成した『宮城県 被災地・地域活動団体ガイドブック』の簡易版のようになります。

掲載を希望する団体は、ぜひ情報をお送りください。

掲載対象

宮城の復興・被災者支援に関心をお持ちの地域活動団体(NPO、市民活動団体、住民団体など)で、以下の条件を満たす団体を掲載します。

・非営利の団体であること(企業や個人の活動は掲載の対象外)
・仙台・仙南地域(松島町から山元町までの沿岸自治体)に活動拠点と連絡先があること
・活動の実態があること(過去1年以内に団体として活動していること)

*本事業の趣旨にそぐわないと判断した団体は掲載をご遠慮いただく場合があります。

締切

第1次締切 1月13日(金) 12:00
第2次締切 1月27日(金) 12:00
最終締切 2月28日(火) 17:00

申込み方法

下記のリンク先のウェブフォームから情報を入力してください。

地域活動団体ガイド 情報掲載フォーム

内容と記入例

各団体の「活動内容」(205字以内)、「できます」(100字以内)、「求む」(75字以内)、連絡先等を掲載します。

見本(PDF)

体裁と配布方法

完成した情報集(地域活動団体ガイド)は、A4版のPDFデータで宮城県のウェブサイトからダウンロードできるようになります。

2023年度以降の情報更新について

この情報集は県委託事業の一環で作成するものになるため、今年度集まった情報で本事業の成果物となりますが、2023年度以降は今回作成したものを元に地星社で情報の修正や更新を行っていきます。

問い合わせ

地域活動団体ガイドに関するお問い合わせは、以下のメールアドレスにお願いいたします。

地星社 office@chiseisha.org