(画像をクリックするとチラシのデータをダウンロードできます)

市民ライターによる「名取の魅力」を伝える情報冊子を制作します。
名取を代表する”アレコレ”をナナメ45度の切り口でご紹介。
ふだんは入れないような場所、経験できないようなことを密着取材し、名取の魅力や地域とのつながりを探っていきます。

あなたも一緒に名取のフリーペーパーを作りませんか?

日程/講座内容

第1回 6/25(土) 編集のコツ
・1冊ができるまでの流れ
・台割、ラフの作成
・取材担当先の決定 など
第2回 7/30(土) 取材のコツ
・取材の心得を学ぶ
・取材シートの作成
・撮影や執筆アドバイス など
取材 8月 現在取材を予定しているのは「仙台空港」「閖上朝市」「尚絅学院大学」など。ふだんは入れないバックヤードツアーや一日キャンパスライフ体験など本企画限定のオリジナル取材を企画しています。
*日程や内容は参加者との調整の上、決定します。
第3回 9/10(土) 素材のまとめ
・取材素材の選定
・原稿作成
・デザイナー入稿の仕方 など
第4回 11/19(土) デザインのコツ
・デザイナー打合せ(予定)
・表紙案の作成
・ページの作り込み など
第5回 12/10(土) 初稿のチェック
・校正のポイント
・みんなで読み合わせ
・印刷所入稿のやり方 など
第6回 1/21(土) 完成お披露目会
・冊子のお披露目
・WEBやSNS発信のコツ
・講座振り返り など

*各回とも13:30~16:00を予定
*内容は変更となる場合があります
*講座で作成したフリーペーパーは名取市内各所で配布予定です。
*本事業は名取市協働提案事業に採択され、名取市の補助を受けて実施します。

定員

10名(定員を上回る応募があった場合は、下記の「求める参加者像」をもとに、参加者を選考させていただきます)

参加費

無料

会場

名取市閖上公民館(地図

求める参加者像

・名取市在住または名取に通学・通勤など名取市と関わりがある方
・ライティング、デザイン、写真撮影など冊子制作に関して何らかのスキルや経験がある方大歓迎

申し込み方法

下記の申込みフォームから必要事項をご記入し、お申し込みください。(募集締切:5/29)

地域ライター講座in名取 申込みフォーム

お問い合わせ

NPO法人地星社(担当:布田、赤川)
メール office☆chiseisha.org(☆を@に替えてください)
電話 080-3337-6490
*なるべくメールでのご連絡をお願いします。

講師プロフィール

ジェンティーレ恵さん(編集者/ライター)
名取市出身。約8年間、編集者として東京・大阪の出版社に勤務。タレントの連載コラムの担当や、旅・グルメを中心に取材で国内や海外を駆けまわる。2018年には企画・編集した『一日乗車券でめぐる京都さんぽ』が京都ガイド本大賞を受賞。作家原田マハ氏や文筆家甲斐みのり氏らとともに表彰を受ける。現在、フリーランスとして執筆・撮影などさまざまな媒体で取材活動を行なっている。夫は日英伊トリリンガルのイタリア人。