社会をよりよくする活動を行っている人や組織を支援する非営利組織、地星社のウェブサイトです。
活動報告
  • HOME »
  • 活動報告 »
  • 年別: 2014年

年別アーカイブ: 2014年

会計確認&ボランティアとの打合せを行いました(2014年12月29日)

 12月29日、地星社の会計確認を行いました。担当の高橋理事に会計伝票をチェックしてもらい、また現金や預金等の残高があっているかを確認してもらいます。  その後はボランティアで地星社の活動に協力していただいている会員さん …

移動困難者についての調査の打合せを行いました(2014年12月26日)

 12月26日、移動支援Reraの事務所において、Reraの代表の村島さんと九州保健福祉大学の日田さんとで、移動困難者の調査についての打合せを行いました。これは地星社が、こ〜ぷほっとわ〜く助成金からの助成を受けて実施する …

秋田市で環境とアートと地域づくりの会議に出席しました(2014年12月25日)

 12月25日、秋田市で環境とアートと地域づくりの会議にに出席しました。今年度4回目でいよいよ最後の会議です。今回のプロジェクトに参加するまで秋田市に行ったことがなかったので、秋田を知るよい経験になりましたし、アートと地 …

課題の見える化勉強会〜宮城県の不登校のデータから〜を開催しました(2014年12月12日)

 12月12日、仙台市民活動サポートセンターを会場に課題の見える化勉強会〜宮城県の不登校のデータから〜を開催しました。  宮城県の中学生の不登校出現率は2年連続で全国ワーストです。地星社で、市町村ごとにデータを調べること …

秋田市で環境とアートと地域づくりの会議に出席しました(2014年12月17日)

 12月17日、秋田市で環境とアートと地域づくりの会議に出席しました。今年度3回目になります。今回は爆弾低気圧による強風と雪の影響で、行きも帰りも新幹線が遅れて大変でした。やや時間に余裕を持って出かけたので、会議には遅刻 …

会計の確認を行いました(2014年11月19日)

 11月19日、地星社の会計の確認を行いました。これは基本的に毎月行っているもので、担当の高橋理事に月の会計業務をチェックしてもらいます。  この会計確認のため、高橋理事のいるふうどばんく東北AGAINの事務所に行ったら …

福祉系の団体のヒアリングを行いました(2014年11月)

 11月の間、地域に根ざして福祉活動をしているある団体について、行っている事業ごとに地星社から布田とボランティアスタッフの2名で伺わせていただき、ヒアリングと見学をしてきました。地星社としてサポートを行うにあたっての、前 …

秋田市で環境とアートと地域づくりの会議に出席しました(2014年11月18日)

 11月11日、秋田市で環境とアートと地域づくりの会議に出席しました。10月に続いて2回目です。今回は会場が秋田県ゆとり生活創造センター遊学舎という施設で、生涯学習やボランティアなど余暇活動の拠点になっています。秋田杉を …

事務局通信「FIELD NOTES」を発行しました(2014年10月30日)

 地星社の事務局通信「FIELD NOTES」を発行しました。会員・寄付者のみなさんに送付する他、希望する方にもお送りします(申込みについてはこちらをご覧ください)。  2014年10月30日号の主な内容は以下の通りです …

2014年衆議院選挙における各政党のNPO関連政策

 2014年衆議院選挙が行われるにあたり、各政党の選挙公約からNPO・NGOに関する部分を抜き出しました。NPO・NGOについて言及しているか、NPO全般に関わるものだけを取り上げています。  なお、掲載の順番は衆議院に …

1 2 3 7 »
PAGETOP
Copyright © 特定非営利活動法人 地星社 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.